ころまろ☆昭和45年男

毒舌ネットコメンテーターのサブカル話。たまに愛。

10キロダイエット【9日目】71.5kg (-2.6kg) 消費者庁のお墨付き「トクホ」の効果

スポンサーリンク

9日目 71.5kg (-2.6kg)

 


今日は特定保健用食品についてです。


f:id:koromaro:20200509174716j:plain

 

 

 

 

高濃度茶カテキン

 

高濃度茶カテキン入りのヘルシア緑茶。同世代の友人から「これ飲んで徒歩通勤にしたら腹が引っ込んだ」という話を聞きましたので、コロマロも毎日飲んでます。

 

カテキンには脂肪の分解と消費に働く酵素の活性を高める効果があります。

 それを含む『ヘルシア緑茶』は「脂肪を代謝する力を高め、エネルギーとして脂肪を消費し、内臓脂肪を減らすのを助けるので、内臓脂肪が多めの方に適している」との事。

 

特定保健用食品(トクホ)であり、日本人間ドック健診協会から推薦されています。

 

トクホとは?

 

トクホとは、正式には「特定保健用食品」といいまして、消費者庁管轄において、栄養改善法で法制化された食品です。「特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該保健目的が期待できる旨の表示が許可された食品をいう」との事です。

 

つまりは一般的な健康商品と違い、経口摂取による保険効果が期待できると消費者庁が認可した食品です。


サントリーさんのHPに「特定保健用食品」と「機能性表示食品」の違いについて、わかり易く書かれていおりますので、リンクを張っておきますね。

 

 

www.suntory.co.jp

 

 

今日は全てにおいて鉄壁の一日でした。今のところ食事に飽きはきてません。

 

本日の食事と運動


朝:グレープフルーツ
昼:蒙古タンメン中本スンドゥブ化
夕:焼き鳥もも塩2本 (ローソン) 
夜:夕御飯(炭水化物抜き)、みかん
酒:極ZERO(500CC)

サプリ系:基本4種
運動:自転車(11km)、ジョギング(8km)

 

↓10日目はこちら↓

www.koromaro.com