ころまろ☆昭和45年男

毒舌ネットコメンテーターのサブカル話。たまに愛。

10キロダイエット【8日目】71.8kg (-2.3kg) カロリー表記のある店に行く そもそもサイゼリヤとは?

スポンサーリンク

8日目 71.8kg (-2.3kg)



「サイゼリヤ」の名前について調べてみました

 

 

f:id:koromaro:20200509174051j:plain

 

 

 

 

カロリー表記


どうしても外食が避けられない場合。そんな時は、なるべくカロリー表記のある店に行きましょう。ローカロリーのリゾットやサラダ、さらにはおつまみ系が沢山あるので「サイゼリヤ」は便利です。なんといっても値段が安いですしね。

 

 サイゼリヤ?サイゼリア?

 

サイゼリヤは「サイゼリア」なのか「サイゼリヤ」なのか少し混乱してしまいますが、「サイゼリヤ」が正解です( 実はコロマロもこの文章を書くまでは「サイゼリア」だと思っていました)。

そして「サイゼリヤ」という店名の由来ですが、もともとこの名前はサイゼリヤの創業者が学生時代にアルバイトをしていた「千葉の洋食店の店名」から来ているそうです。

かつて公式サイトのクイズでは「Saizeriyaとはイタリアの古語で『くちなしの花』という意味」と説明がされておりましたが、それに対して「イタリア語でそんな言葉は見当たらない」という話も持ち上がり、そのせいなのか今はその説明は削除されているのです。

では「Saizeriya」とは実際に何かというと・・・これはスワヒリ語で、意味は「アジア」なのです。これはコロマロが調べ上げただけで、裏は取れていないのですが、店名の由来としてはかなり有力なものではないかと考えています。

 

 

名物「間違い探し」

 サイゼリヤと言えば「キッズメニューの間違い探し」であります。どうせ子供だましだろうと思ってやってみて、あまりの難易度に悶絶された方も多いのではないのでしょうか?

www.saizeriya.co.jp



これこそまさに脳トレです。脳は糖分を消費しますから、ダイエットに勤しむ皆さんも、サイゼリヤに行かれたら際には、是非とも「間違い探し」にチャレンジしてみてくださいね。

 

本日の食事と運動

 

朝:グレープフルーツ
昼:蒙古タンメン中本スンドゥブ化
夕:焼鳥ネギマ2本(スリーエフ) 
夜:夕御飯(炭水化物抜き)、みかん
酒:極ZERO(500CC)

サプリ系:基本4種
運動:なし

 

 

↓9日目はこちら↓

 

www.koromaro.com