ころまろ☆辛口エンタメ塾

毒舌ネットコメンテーターのサブカル話。たまに愛。

『平成元年のプロ野球(というか落合)』令和元年に語る平成元年の今頃の話16

スポンサーリンク

平成元年のプロ野球は前年のリベンジに燃える巨人(東京ドーム元年に中日に優勝をさらわれる)と近鉄(10.19ダブルヘッダー)を中心に回っていたように感じます。そんなわけで当時の今頃のプロ野球トピックスを。

 

f:id:koromaro:20200327001344j:plain

 

 

 

 

村田兆治200勝

 

村田が200勝を達成したのもこの頃です。そもそも僕は「”不死鳥”村田&”三冠王”落合」のロッテから野球にハマりだしたので、
この記録達成は本当にうれしかったです。

 


⚾【平成元年】村田兆治・200勝達成【ニュース映像】

 

199勝から足踏みした際に、他のチームの外国人選手が「村田が投げるとロッテの選手の目の色が変わる。手強いので他のチームでとっとと達成してほしい」とぼやいていたことを思い出します。

そういえば昔「村田VS落合が指導した小学生」という対決企画がありまして、そこでの村田の完全に大人げない「負けず嫌い」ぶりが面白かったです。この性格だからここまでできるんだろうなあと。

 


村田兆治VS落合博満が指導した小学生

 

 

同い年のプロ野球選手

 

f:id:koromaro:20200327001559j:plain

 

この年の高卒ルーキーは「同い年のプロ野球選手」になります。当然高校球児はみんな後輩になったわけで「俺も年取ったなあ」と思いました。

 

主な選手は今中、谷重、川崎、江藤というところ。清原世代や松坂世代には及びませんが、まあそこそこですよね。

 

中日ファンなので一番思い入れがある選手は今中でした。ですので、その後、彼が中日のエースに成長して、それで例の10.8で巨人に移籍した落合にホームランを打たれた際には、もうどうしようもなく複雑な気持ちになりましたね。うん。今でも複雑です。

 

 

落合魔球を2回打つ

 

平成元年の春から日テレで「ミラクルジャイアンツ童夢くん」という子供向けのアニメ番組が始まりました。まだ東京ドームが目新しかった時期ですからね。童夢くん(現役小学生プロ選手)は東京ドームのイメージキャラクターにもなっておりました。

 

f:id:koromaro:20200327001705j:plain

 

このアニメは『実在の球団と選手が出てくるアニメ』でして・・・まあ、あの『巨人の星』みたいなものですね。そんなわけで当然、そこには現実には考えられないような、宇宙の真理に反した「魔球」が登場するわけです。秘儀『スノーミラージュボール』。それはドームの通風孔からの風の流れを利用しているという新時代の「消える魔球」です。

 

それでもって普通の場合、そんなアメージングな魔球を攻略するのは、あの「花形」だったり「オズマ」だったり「伴忠太」だったり、あるいは「武藤兵吉」であるような、要は『実在しない架空のキャラクター』であるのがお約束なんですね。まあ当たり前と言えば当たり前の話なんですが・・・しかしそれが通用しない実在の男がいるのです。そうあの落合博満なのです。

 

落合VSスノーミラージュボール

 

そもそも僕がいい年して、このアニメを見る事になったきっかけというのは、当時愛読していた『ザ・テレビション』の紹介記事に

 

『スノーミラージュボールで連戦連勝で浮かれる童夢くんだったが、中日の落合が打倒魔球を宣言する』

 

と載っていたからなんですね。『中日&落合』ファンであり、アンチ『巨人&ガキんちょ』な僕(当時)ですからね。これを見逃す手はなかったわけです。実際に番組を視ても、この新城童夢というのが実に生意気でして、

 

「打倒魔球宣言?どーせまた落合さん一流の大ぼらでしょ」

 

なんて言いやがるのです。相手は小学生であり、さらにはアニメのキャラでもあるのですが・・・こちらもちょっと熱くなってしまうというのはね・・・もう思う壺なわけです(苦笑)。

そんなわけで「落合対童夢くん」の第一戦はこちら↓

 


童夢くん スノーミラージュボールを落合に打たれる


(童夢くん スノーミラージュボールを落合に打たれる)

 

いやあ、いつみてもスカッとしますね(笑)。

 

落合VSハイパースピンブラックホールボール

 

そして落合の凄いところは「童夢くんの別の魔球も打ってしまっている」ところなのです。主人公の魔球を二種類打ってしまうやつなんて、それは『実在しない架空のキャラクター』の中にもおりません。落合まじでおそるべしです。

 


童夢くん ハイパースピンブラックホールボールも落合に打たれる


(童夢くん ハイパースピンブラックホールボールも落合に打たれる)

こちらもかなりスカッとしますね。うん。

 

www.koromaro.com

 

www.koromaro.com

 

TOP

スポンサーリンク