コロマリズム 売れない彫刻家のサブカル自慢話

売れない彫刻家のコロマロです。この雑記系ブログで、芸能ネタやダイエットやバブル期の自慢話を語りながら、彫刻しつつ、皆さんのお越しをお待ちしております。ちなみにアルバルク東京のファンであったりします。

スポンサーリンク

「嵐」も逃れられない「中年太り」の恐怖!若い頃と基礎代謝はどれくらい違うのか?

 今日は嵐と基礎代謝のお話です。

目次

 

祝!御結婚!

嵐の二宮和也さんが結婚発表されました。めでたしめでたしですね。

natalie.mu

5年の交際のけじめと言うことで、なかなか骨があるというか、しっかりしてるなと思いました。まあ嵐の結婚と言えば、コロマロ的には真央潤(イラストの似てないぶりが半端ない)の結婚に期待していたのですが・・・これは紅白歌合戦のサプライズ発表に期待しましょう・・・って、ないかな?

f:id:koromaro:20191113174255j:plain

©2019コロマロ

 

結婚と言うことで、二宮さんの年齢が出ていたのですが、もう彼も36歳なんですね。いつの間にか「嵐」も既にけっこうな年齢になっているんだなと気が付かされます。まさに30代真っ只中ですね。となると気をつけなければいけないのは、やはり中年太りなのでした。これはアイドルと言えど逃れられない宿命なのであります。

 

f:id:koromaro:20191113174620j:plain

©2019コロマロ

櫻井さんの体重の増減


嵐の中で、この中年太り問題に1番直面している人。それはズバリ櫻井翔さんです。 
実際この数年、櫻井さんの「激太り」の件について、「櫻井さん太った」「櫻井さんなんか違う」などと、ネット上で定期的に話題になっています。まあ余計なお世話と言ってしまえばそれまでですが、やっぱり違和感というものに人は弱いのです。

そして彼の場合、この「定期的」というのがポイントでありまして、桜井さんはただ激太りするだけではなく、逆に激やせもするのです。つまり櫻井さんは30代に入ってから体形が安定していないのです。だからファンの間では「櫻井さん激太り(2017)」みたいな変な表記の仕方をされています。ちょっと笑うに笑えないですね。ここはひとつ踏ん張って、櫻井さんにはいつまでもカッコよくいて欲しいと願っています。

 

f:id:koromaro:20191113174653j:plain

©2019コロマロ

 

茶碗一杯分の御飯

中年太りと言うと意外とその仕組みが分かっていないものです。かいつまんでいえば・・・人は30代になると筋肉の力が落ちてきます。それによってエネルギーがあまり消費されなくなります。さらに人が生きていく上での「基礎代謝」と言うものが、加齢とともに落ちていきます。だから若い頃と同じような食生活を送ると、太ってしまうという事なのですね。はい。全然かいつまめていません(苦笑)

そんなわけで、一説によると基礎代謝のピークは18歳ごろだと言う事ですから、これはもうちょっと恐ろしい話ですよね。

 

では中年になると1日のカロリー消費がどれぐらい落ちてしまうのか? それは約250キロカロリーと言われています。

 

単に250キロカロリーって聞いても、なんだかイメージしづらいと思いますので、具体的な食べ物で言うと、だいたいこれは「お茶碗一杯分の白米」と同じなんです。


これを「たったお茶碗一杯分の御飯なのか」と思う方もいるかもしれませんが、少し想像してみてください。30代以上の方が、もし若い頃と同じ食生活を現在も送っているとしたら・・・単純に考えて、朝昼晩の3食のうち、1食は白米抜きにしなければいけないのです。むしろそうでないと、日が経つごとにどんどん太ってしまうという話です。それってなかなか大変なことだと思いませんか? だから実際に中年になると太る人が増えてくるのです。

じゃあどうすればいいのか? コロマロが思うに、これは食生活だけではなく美意識の問題だとも思うのです。もう中年だと開き直らず、常に自分のルックスと言うものを客観視して・・・具体的には鏡を見たり、体重計に乗ったりして、その変化に常に気を使わなければいけないのだなと思います。うん。そしてそれを面倒くさがってしなくなるのは、若さを失うことと限りなくイコールなんだなと、コロマロも自分に言い聞かせております。

 

   

↑最新ダイエット関連本。ダイエットの常識は時代により変わっていきます↑



TOPに戻る