ころまろ☆辛口エンタメ塾

毒舌ネットコメンテーターのサブカル話。たまに愛。

【平成2年の今頃の話17】デニーズに何時間居られるのか?【14時間滞在記】

スポンサーリンク

※ここは常に30年前の今頃を語るカテゴリイです

いきなりですが

『ファミレスには何時間いられると思いますか?』

 

f:id:koromaro:20200224110529j:plain

 

 

14時間?

昨年、作家の藤沢数希氏が「デニーズに6時間いたら追い出された」とツイートして「客を金で差別しない日本」について問題提起したことが話題になりました。

 

 

その是非については識者の議論にお任せするのですが・・・『ファミレスの長居』というか『デニーズの長居』については、かつて超時間デニーズに居座った過去がある僕が、ここで過ちを告白しなければなりません。

時は30年前の1990年。ちょうど春の予感のするような2月末日。そう今のような季節の話でした。

 

デニーズ西新宿店

西新宿から山手通りを渡った先の、ロッテ本社ビルの隣の、もう「初台」と言っていい場所に「デニーズ西新宿店」がありました。

僕が上京したころ、住居である西新宿のボロアパート『新兼荘』界隈には、あまり飲食店がありませんでした。そんな僕が最初に訪れた店がここだったのです。

 

船のような店

デニーズ西新宿店はテニススクールの事務局と併設されておりまして、店舗は二階にありました。そしてそこは表通りとテニスコートに挟まれた、かなり細長いお店であったのです。

それゆえ何だか店内が「食堂車」とか「クルーズ船」のような雰囲気だったのですね。僕等はここに居心地の良さを感じて、深夜帯にみんなで良くコーヒーを飲みに来ておりました。

 

メンバー

そんなわけで、デニーズの非公式の居座り記録を持つメンバーといいますと

 

「ツノダ」
コロマロの本名。芸大彫刻科志望。西新宿のボロアパート「新兼荘」在住。
「サトー」 
これまでに出会った中で一番破天荒なキレキレ男。私大デザイン科志望。
「イケメンミズキ」
顔も性格も髪形も持物も実家も全部イケメンの男。芸大デザイン科志望。
「シゲ」
ロン毛のスリム男。独立プランナー志望。怪しげな錬金術やスキーツアーを企画。

 

でありました。全員代ゼミの造形学校に通う一浪生で、当時19歳でした。

 

20時30分

宿命的な金欠の為、普段、デニーズではコーヒーとポテトくらいしか頼まなかった僕等ですが(ジュンタがいるときは別だね)、その日は珍しく夕食を頂くことになりました。

 

『もしかするとデニにみんなで来るのはこれで最後かもしれないから、たまにはちゃんと注文しよう』

 

そう、これが長い「あの夜」の始まりだったのです。

 

23時30分

3時間経過・・・この時点で普通に長居ですが、シゲの「高校時代に某アイドルを拉致って喫茶店でお茶した話」なんて聞いておりますと、それはもう過ぎる時間は一瞬です。メニューは深夜の割引メニューに切り替わりましたが、僕らは開きもしません。お代わり無料のコーヒーも5杯目くらいになってきました。

 

f:id:koromaro:20200224111030j:plain

 

「ツノもウチの高校にいたら面白かったのになあ」
「いやいや、いくらなんでも早実なんて無理ですから」

 

26時30分

6時間経過・・・この時点で既に藤沢数希氏を抜いております。ここまでくると「第2良の湯」もとっくに営業を終わってしまっていますので、とりあえず僕に帰る理由がなくなりました。

 

『新兼荘で4人で寝るよりはこっちの方がいいや』

 

というのは、皆の胸の内の暗黙の了解です。
ただひたすらにコーヒーとタバコが消費されていきました。

 

f:id:koromaro:20200224110658j:plain

 

29時30分

9時間経過。ディナーメニューが深夜メニューになり、ついに朝食のメニューに切り替わりました。ここで深夜帯にずっと(今でいうところの)「ワンオペ」をしていた「ぽっちゃりした女の子」が仕事を上がってしまいました。

彼女は僕等に30杯はコーヒーを運んでくれましたが、テーブルにイケメンミズキがいた事と、その子をちょくちょくからかうサトーがいたことで、常にニコニコと好意的に対応してくれました。

まあなんというか「ストックホルム症候群」みたいな感じもあったのでしょうね。

 

www.afpbb.com

 

32時30分

12時間経過。春の訪れを予感させる眩しい日差しが店内に差し込みます。そして僕らはナチュラルハイになっておりまして、何を話していても笑えてくるのです。

しかもここに来て「『お前らは全員知っているが、絶対に名前は言えない女の子』を好きになってしまった」なんていうネタをシゲが投入したせいで、さらにテンションはダダ上がりです。

楽しいあまり、だれも「いい加減帰ろう」とは言いだしませんでした。

 

34時30分

14時間経過したところで、ついに「ランチメニュー」が配られました。そしてそれまでガラガラだった店内が若干混んできたのです。

「さすがに怒られるかな?」
「今度客が来たらどさくさで帰ろう」

僕等はそうして14時間ぶりに解放されたのです。都心のブランニューデイは、既にすっかり動きまくっておりました。それに対して、なんだか不思議な達成感があったことも心に深く残っております。

 

今は無理な14時間

デニーズを運営するセブン&アイ・フードシステムズによりますと、現在は「5時間で1度会計をお願いする」というマニュアルがあるそうです。ですので、この「5時間」というのが、今のデニーズ滞在の実質的な限度時間と言えるのでしょう。

そんなわけで・・・もう30年だから時効だと思うのですが・・・14時間も追加注文なくデニーズに滞在してしまったというノータリンな僕等でした。今の時代なら炎上必至です。本当に申し訳ありませんでした。

 

現存するデニーズ西新宿店

僕等が長居をしたデニーズは今も営業しています。僕は懐かしさのあまり、二度ほど子供たちを連れてそのデニーズに行った事があります

店内は全く変わっておらず、まさにあの日のままという感じでしたので、その場に自分の子供たちがいる事や、さらにはそこに徒歩ではなく車で来たことなどが、なんとも不思議に思えてしょうがありませんでした。

この30年で思い出の場所はいくつもなくなってしまいましたが、このデニーズにはなるべく長く営業を続けて欲しいなと願っております・・・まあ営業妨害まがいの事をした僕が言うのもアレなんですけど・・。

 

30年前のあの日の光景

今ではすっかり偉くなったイケメンミズキと、今でもきっと怪しげな企業を立ち上げているであろうシゲ。そして、あのサトーとともに過ごした14時間。

何を話したかはほとんど覚えていないけれど、話すことはたくさんあったあの日々。

 

f:id:koromaro:20200224111657j:plain

 

♪まるで僕ら広い海に浮かんだ小さな船のようだね

やがて離れても その時きっと 振り返るだろう

 

今日というこの日の事を

今日というこの日の事を♪

 

※追記 
Youtuberの三納物語氏が2017年にデニーズ滞在23時間という記録を達成しておりました。これはもう僕らとか三納物語氏がどうのというより、デニーズの懐の深さに感動しますね。改めましてありがとうございました&申し訳ありませんでした。

 

www.koromaro.com

www.koromaro.com

 

 

TOP

スポンサーリンク