ころまろ☆辛口エンタメ塾

毒舌ネットコメンテーターのサブカル話。たまに愛。

【卒業ソング5】『Friend Ship』星野源

スポンサーリンク

今日は星野源の『Friend Ship』についてですね。

僕も大好きな曲です。

 

  

Live Tour “YELLOW VOYAGE" (初回限定盤) <Blu-ray>

 

 

映画主題歌&オールナイトニッポンエンディング曲

 

映画「森山中教習所」の主題歌で、さらには「星野源のオールナイトニッポン」のエンディングにもなっている曲です。彼の4thアルバム「YELLOW VOYAGE」のラストナンバーであります。

 


映画『森山中教習所』予告編

 

星野源本人のコメント



「友情と愛情の、うまく言葉にできない部分を音楽にしたいと思いました。切ないダンスミュージックが完成しました」

「若い頃の何ともよく解らない、わちゃわちゃした思いのようなものを歌にしてみました」

 「実はツインドラムで、リハ中に短い時間で作曲した意外に打楽器が特徴的な曲」

 

 などとおっしゃっております。

 

 

『Friend Ship』歌詞


 

f:id:koromaro:20200505104545j:plain



 フリッパーズギターの時代が「分かりあえやしないってことだけを分かりあう」のならば、星野源の時代は「わからないまま、わかりあった」んだなと、そんな風に思ったりもしています。

 

 


星野源 – Friend Ship(Live at Osaka Jo Hall 2016)

 

 

果たされなかった光景

 

新コロナウィルスの影響で、娘の中学校の卒業式が普通に執り行われるのか否かは不明ですが(※結局、保護者の出席なしで行われた)、本当はそこにあるはずだった光景を、頭の中に思い描いてしまうことは止められないわけで・・・

 

卒業式後の花舞う晴れた校庭で、みんなが泣きながら記念撮影していて、それで全体撮影を僕がまた撮ってあげていてね。そんな中でこの曲が流れていたりしたらいいのに・・・

 

なんてどうしても思ってしまいますね。

 

www.koromaro.com


TOP

スポンサーリンク