『Automatic』【平成の名曲】第2位「無機質なものに対して暖かさを感じる感性」

平成の名曲ランキング。ついに第2位です! 


2位『Automatic』宇多田ヒカル 平成10年

f:id:koromaro:20191019162729j:plain


「天才少女」衝撃の登場

 

「スターというのは突然現れるもの」と言ったのは、あの王貞治氏ですが、宇多田ヒカル氏の登場はまさにそんな感じでした。

 

okmusic.jp

 

平成10年はマイクロソフトの名作OS『windows98』と、アップルコンピューターの『iMac』がリリースされた年です。それによって「インターネット」というコミュニケーションツールが身近なものとなり、一般的に爆発的に普及していったのですな。

スケルトンのiMac
100万画素のデジタルカメラ
USBポート
ポストペット

そんな週刊アスキー的な時代に、まさに彗星の如く登場したのが宇多田ヒカルさんです。彼女と彼女の「Automatic」は正に衝撃をもって世間に広まっていきました。

↓公式チャンネルより↓


宇多田ヒカル - Automatic

 

 この曲の歌詞に対してあの井上陽水氏が

「無機質なものに対して暖かさを感じるという当時15の宇多田ヒカルの感性に驚いていた」

と評価し、さらには

「声に代表されるんですけど、彼女の切なさが多くの日本人を引き付けるのかなと思ったりね。特殊な環境で生まれ育ってる気がするんです。何かアメリカと日本とかいう、結局どちらにとってもアウトサイダー(外部の人、部外者)のような気がする」

とも言っていたのです。当時の彼女に対して、かなり的を得た考察じゃないかなと僕も感じます。 

 

小室サウンドを終わらせる

 

宇多田ヒカルさんが『Automatic』をリリースした時期というのは、あの安室奈美恵さんが産休からの復帰シングルである『I HAVE NEVER SEEN』をリリースした時期と重なっています。それを作詞作曲したのは小室哲哉氏でしたが、彼は宇多田さんに対して

「(『Automatic』は)すごい難しいグルーヴ感。ヒカルちゃんが僕を終わらせたって感じですね」

「あまりの感性の違いに引退を意識させられた」

と、のちに語っているのです。まあ実際にそんな感じでしたね。それでも小室氏は悪あがきというか『最強女性ボーカリストオーディション1999』なるものを開催し、宇多田さんに対抗すべく小林幸恵さんをプロデュースするのですが・・・その企ては結果的に失敗に終わりました。

 

アルバム『First love』767万枚 邦楽史上最大のヒット

 

その後、発売された宇多田さんファーストアルバム『First love』は、767万枚という驚異的な売り上げを記録します。これはもちろん邦楽史上最高のヒット作であり、近年のパッケージングされた音楽の衰退を考えますと、この記録は今後も永久に抜かれない大記録だと考えられます。

ちなみに「歴代アルバム売上Top5」の中に、宇多田さんのオリジナルアルバムが2作品も入っているのですが、他の3作品がいずれも「ベスト盤」だという事を考えると、まさに宇多田ヒカルおそるべしという感じになりますね。

 

そんなわけで『Automatic』。

 

いま改めて聴きますと、この曲は本当にあの時代そのものなんだなと思い知らされます。

 

もちろん、だからこそ、それだけ時が流れたことも。


1位はこの曲です!


3位はこの曲です!

 

TOP

コメント

  1. Earlier in the article, I mentioned what virtual reality slots are. VR slot games are already out right now and can doubtlessly become the principle method of slot gaming. Thus, slot development can attain new heights with the addition of virtual reality. Slots come with many features to help interact players better. truly 바카라사이트 have} introduced some additional features in tabular type.

    返信削除

コメントを投稿