『虹』森山直太朗【卒業ソング1】

スマホに入れてほしい名曲集。今日は森山直太朗さんの「虹」を御紹介します。

「虹」森山直太朗

昨秋に、中学校の音楽祭で娘たちのクラスが歌っていた曲です。


虹(Naotaro Moriyama)

 

「虹」歌詞

f:id:koromaro:20200321171344j:plain

僕が「なかなか詩がいい曲だなあ」というと、娘は「それはおじさんだから。今の私たちには訳が分からない曲」と返されてしまいました。そんなものなのかなあと。いやそうではないだろうってね・・・

こうやって改めて聴くと、今が今であるだけに、余計に胸にしみますね。

虹の歌詞の意味は?

御徒町凧と森山直太朗の競作であるこの歌は

「御徒町が自殺をテーマにした戯曲「虹」を作った頃、2人の共通の友人が本当に自殺してしまった」

という出来事が根底にある曲です。そして戯曲の中で表わされた

「人が亡くなると虹がかかる。この世界はそうやってバランスをとっている」

という御徒町の感性が「別れをテーマにした楽曲」に昇華されていったものです。

「出会いと別れ」も、「喜びと悲しみ」も表裏一体ではあるのだけれど、そのわずかな隙間には、自分にとって最も大切なものがあり続けている。

どんなに大きな悲しみでも、いつしか時が癒してくれる。

そこにかけがえのないものだけを残して。

ーーーーーーー

御徒町にとって、その友人の死というものは受け入れがたいものだったのだろうと感じます。消化しきれない思いに対して、救済の願望を「虹」に例えて描かれた詩。その悲しみの深さを感じるからこそ、この曲が余計に人の心を打つのかもしれないですね。

なぜ合唱顔はキモいのか? 

しかしこの映像。

僕は前々から疑問だったのですが、なんで合唱ってこんな薄気味悪い顔で歌うのでしょう?


「こういう表情の方が良い声が出る」


とか言われがちですが、そんなこと言ったって、かのパヴァロッティだってホイットニーだって、こんな顔で歌ってないじゃないかよって思うんですよ。うん。

そんなわけで色々とググって病的なまでに調べましたが、結局とどのつまり

「そんな顔で歌う必要はない」

とのことでした。
指導者の方々は是非とも再考を。


卒業ソング一覧

『虹』森山直太朗【卒業ソング1】

『桜の木になろう』AKB48【卒業ソング2】

『全ての言葉はさよなら』フリッパーズギター【卒業ソング3】

『この地球のどこかで』合唱曲【卒業ソング4】

『Friend Ship』星野源【卒業ソング5】

『夕陽に別れを告げて』サザンオールスターズ【卒業ソング6】

『卒業』斉藤由貴【卒業ソング7】

『おもいでのアルバム』他、 卒園歌【卒業ソング8】

『卒業-GRADUATION-』菊池桃子【卒業ソング9】

『さくら』ケツメイシ【卒業ソング10】

『卒業写真』山本潤子(&小田和正)【卒業ソング11】

『じゃあね』おニャン子クラブ【卒業ソング12】

『想い出がいっぱい』H₂O【卒業ソング13】

『二人の時』ときめきメモリアル【卒業ソング14】

TOP


コメント