『Friend Ship』星野源【卒業ソング5】

 今日は星野源の『Friend Ship』についてですね。

僕も大好きな曲です。

 

  

Live Tour “YELLOW VOYAGE" (初回限定盤) <Blu-ray>

 

映画主題歌&オールナイトニッポンエンディング曲

 

映画「森山中教習所」の主題歌で、さらには「星野源のオールナイトニッポン」のエンディングにもなっている曲です。彼の4thアルバム「YELLOW VOYAGE」のラストナンバーであります。

 


映画『森山中教習所』予告編

 

星野源本人のコメント



「友情と愛情の、うまく言葉にできない部分を音楽にしたいと思いました。切ないダンスミュージックが完成しました」

「若い頃の何ともよく解らない、わちゃわちゃした思いのようなものを歌にしてみました」

 「実はツインドラムで、リハ中に短い時間で作曲した意外に打楽器が特徴的な曲」

 

 などとおっしゃっております。

 

 

『Friend Ship』歌詞


 

f:id:koromaro:20200505104545j:plain



 フリッパーズギターの時代が「分かりあえやしないってことだけを分かりあう」のならば、星野源の時代は「わからないまま、わかりあった」んだなと、そんな風に思ったりもしています。

 

 


星野源 – Friend Ship(Live at Osaka Jo Hall 2016)

 

 

果たされなかった光景

 

2020春。

新コロナウィルスの影響で、娘の中学校の卒業式が普通に執り行われるのか否かは不明ですが(※結局、保護者の出席なしで行われた)、本当はそこにあるはずだった光景を、頭の中に思い描いてしまうことは止められないわけで・・・

 

卒業式後の花舞う晴れた校庭で、みんなが泣きながら記念撮影していて、それで全体撮影を僕がまた撮ってあげていてね。そんな中でこの曲が流れていたりしたらいいのに・・・

 

なんてどうしても思ってしまいますね。


卒業ソング一覧

『虹』森山直太朗【卒業ソング1】

『桜の木になろう』AKB48【卒業ソング2】

『全ての言葉はさよなら』フリッパーズギター【卒業ソング3】

『この地球のどこかで』合唱曲【卒業ソング4】

『Friend Ship』星野源【卒業ソング5】

『夕陽に別れを告げて』サザンオールスターズ【卒業ソング6】

『卒業』斉藤由貴【卒業ソング7】

『おもいでのアルバム』他、 卒園歌【卒業ソング8】

『卒業-GRADUATION-』菊池桃子【卒業ソング9】

『さくら』ケツメイシ【卒業ソング10】

『卒業写真』山本潤子(&小田和正)【卒業ソング11】

『じゃあね』おニャン子クラブ【卒業ソング12】

『想い出がいっぱい』H₂O【卒業ソング13】

『二人の時』ときめきメモリアル【卒業ソング14】

TOP

コメント