『卒業-GRADUATION-』菊池桃子【卒業ソング9】

 コロナ禍のなかでの卒業シーズンのMステの特集が「卒業式に歌いたかった歌」だったのは切なかったですね。これはもう卒業後でもいいので、なんとか落ち着いた時期に、公的に「卒業生同窓会」を確約するとか・・・そんな代替案を考えて欲しいなと願ってしまいます。

 

まあまずは何よりも沈静化ですが・・・


斉藤由貴の「卒業」に売り上げでは勝利

 

 

そんなわけで菊池桃子の代表曲『卒業』です。

この曲はあの斉藤由貴の『卒業』と同時期発売でありまして、売り上げ的には菊池桃子の『卒業』の方が、斉藤由貴のものよりも遥かに上回っていたのです。当時の彼女の人気の高さが伺えますね。




菊池桃子 【卒業 GRADUATION】

 

菊池桃子とは?

 

彼女の略歴ですね。

菊池の写真を見た音楽関係者がスカウトし芸能界入り。1984年に『パンツの穴』のヒロインを演じ、同時に歌手デビューも果たす。

1985年のドラマ『卒業-GRADUATION- 』で主演し、同タイトルのシングル曲は自身初のオリコン1位獲得曲となった(以降、7作品連続で1位を獲得)。同年、日本武道館の単独公演も成功させ、トップアイドルとしての地位を不動のものとした、

1987年には『24時間テレビ愛は地球を救う』のメインパーソナリティーを務める。

1988年、ロックバンド『ラ・ムー』を結成。イメージチェンジを図るも失敗し、以後の活動は女優業中心となる。


私生活においては、1995年にプロゴルファーの西川哲と様々なトラブルを乗り越えて結婚。その後一男一女の母となるも2012年に離婚した。

長女が障害児であることがきっかけとなり、教育活動を積極的に行うようになる。2015年には一億総活躍国民会議の民間議員に選出され、翌2016年に文部科学省 初等中等教育局視学委員に就任した。

2019年に60歳のエリート官僚と再婚。

 

なかなか凄い人生を歩んでおられるように思います。

そういえば当時中学生だった僕と友人のナナミヤは

 

「世間知らずな菊池桃子は、芸能界なんかにいて、果たしてちゃんとした大人に成れるのだろうか?悪い人間に騙されないように、俺たちが何とかした方がいいのではないか?」

 

と、かなりマジで思っていたものです。

そしてそう思わせるのが、さすがはプロのアイドルという感じです。

 

 

ホラーな「一行おき」

 

f:id:koromaro:20200505203934j:plain

 

この曲というと欠かせないのは2番の歌詞です(作詞は秋元康)。

 

♪ 誕生日にサンテクジュペリ 
  ふいに贈ってくれた

 

 一行おきに好きだよと
 青いペンで書いてた 

 

 

・・・って、まじホラーですよね。

 

 

こんなものを貰ったら、おもわず「ギャッ!」といって投げてしまいそうです。

しかしその反面、

 

 

『正直、とある時期の俺だったらやりかねないな』

 

 

なんて思ってしまうのもまた・・・ホラーですよね(苦笑)。


「卒業 -GRADUATION- 」歌詞

 

 

f:id:koromaro:20200321175331j:plain

 

卒業ソング一覧

『虹』森山直太朗【卒業ソング1】

『桜の木になろう』AKB48【卒業ソング2】

『全ての言葉はさよなら』フリッパーズギター【卒業ソング3】

『この地球のどこかで』合唱曲【卒業ソング4】

『Friend Ship』星野源【卒業ソング5】

『夕陽に別れを告げて』サザンオールスターズ【卒業ソング6】

『卒業』斉藤由貴【卒業ソング7】

『おもいでのアルバム』他、 卒園歌【卒業ソング8】

『卒業-GRADUATION-』菊池桃子【卒業ソング9】

『さくら』ケツメイシ【卒業ソング10】

『卒業写真』山本潤子(&小田和正)【卒業ソング11】

『じゃあね』おニャン子クラブ【卒業ソング12】

『想い出がいっぱい』H₂O【卒業ソング13】

『二人の時』ときめきメモリアル【卒業ソング14】

TOP

コメント