『想い出がいっぱい』H₂O【卒業ソング13】

名曲『想い出がいっぱい』は、 既に中堅ミュージシャンだったH₂Oに白羽の矢を立て、豪華スタッフが集結して制作したという「売れるべくして生み出された作品」です。それゆえにH₂Oの感じたプレッシャーは大きかった事でしょうね。


『想い出がいっぱい』

 


想い出がいっぱい



1983年にアニメ版「みゆき」の主題歌として生まれた曲です。

シングルレコードは両A面として発売され、「想い出がいっぱい」はエンディングテーマに、一方の「10%の雨予報」はオープニングテーマに起用されました。

オリコンの最高位は6位でした。これはH₂Oの初のトップ10ヒットであるだけではなく、テレビアニメの主題歌として初のトップ10ヒットを獲得した曲となったのでした。

 

『H₂O』について

1980年に赤塩正樹と中沢賢司が結成した男性デュオです。アミューズ所属のアーティストで、同事務所のサザンオールスターズの次を狙う存在と期待されていました


バンド名については「水のように透き通ったハーモニー」や「音楽で化学反応を起こす」や「人にとって欠かせない存在」など、その由来に諸説あります。

しかしながらなかなか売れずに時は過ぎ、このプロジェクトの直前には、事務所から「もう後がないぞ」と最後通牒を受けていたのです。

 

豪華制作陣

この曲から山口百恵のプロデューサーとして有名だった川瀬泰雄氏がH₂Oのディレクションを担当することになりました。その流れでの『みゆき』の主題歌製作は、作詞を阿木陽子氏、作曲を鈴木ギザブロー氏が担当するという、かなり力の入ったプロジェクトになりました。 それについて赤塩は

「ヒットしたのは嬉しかったが、自分たちの曲ではなかったので、有難さと悔しさの両方があった」

と当時の心境を語っています。

結局、この曲を上回る曲は生まれず、残念ながらH₂Oは2年後に解散の道を歩むことになりました。そしてそれから35年近く経った今現在、両者ともに音楽活動を継続中です。

 

誰の視点の歌?

 僕はこの曲を聞くと、中学の水泳部時代の2つ年上の先輩を思い出すのです。美人だけど怖かった副部長・・・でも笑顔が・・・という1983年の夏。あまりにも短いメローイエローな想い出ってやつですな。はい。

それで僕はむかしから『この曲の視点』と言うものがわからなかったのです。「いい曲ふうだけど、一体どういう立場の人間の歌なんだ?」って、ずっと疑問だったのです。

 

それが4年くらい前、久々にこの曲を聴きながら、久々にあの夏の日、あの懐かしい横顔を思い出していると・・・

 

「あれ?これって今の俺の心境じゃん!」

 

となったという話なのですな。はい。

ちなみに副部長。

今では有名女性経営者になっております。さすがだなあと。

 

「想い出がいっぱい」歌詞

 

f:id:koromaro:20200321210633j:plain

 

卒業ソング一覧

『虹』森山直太朗【卒業ソング1】

『桜の木になろう』AKB48【卒業ソング2】

『全ての言葉はさよなら』フリッパーズギター【卒業ソング3】

『この地球のどこかで』合唱曲【卒業ソング4】

『Friend Ship』星野源【卒業ソング5】

『夕陽に別れを告げて』サザンオールスターズ【卒業ソング6】

『卒業』斉藤由貴【卒業ソング7】

『おもいでのアルバム』他、 卒園歌【卒業ソング8】

『卒業-GRADUATION-』菊池桃子【卒業ソング9】

『さくら』ケツメイシ【卒業ソング10】

『卒業写真』山本潤子(&小田和正)【卒業ソング11】

『じゃあね』おニャン子クラブ【卒業ソング12】

『想い出がいっぱい』H₂O【卒業ソング13】

『二人の時』ときめきメモリアル【卒業ソング14】

TOP

コメント