『桜の木になろう』AKB48【卒業ソング2】

スマホに入れてほしい名曲集。今日はAKB48の『桜の木になろう』を御紹介します。

オワコンAKB


今やすっかりオワコンになってしまったAKBの曲ですね。そういやAKBは毎年「桜ソング」を歌っていましたが、いまもそれは続いているのでしょうか?もはやそれすらわかりません。あれだけ僕も「はるCANだ!」「れいにゃんだ!」などと言っていたはずなのに・・・

 

 

震災の記憶と重なる曲


まあ、それはさておき。

「桜の木になろう」は、僕の娘の幼稚園卒業→小学校入学の頃にリリースされた曲で、それはそのまま東日本大震災の記憶とも重なっております。

 

f:id:koromaro:20200501185358j:plain

 

 

「小学校の入学式はみんなAKBみたいな恰好していたな」

 

なんてことも思い出しますね。

 

それでうちの地区は、小学から中学へほぼ全員がエレベーター式で上がりますので、そう考えると中学卒業→高校入学となりますと、あの春に出会った仲間との本当の別れの時なんですね。なんだかそれがとても切なくなります。

 

松井珠理奈の母親が号泣

 


【MV full】 桜の木になろう / AKB48 [公式]

 

このPVの監督は今ではすっかり偉くなった是枝裕和氏が担当しております。早世した同級生の墓参りをする5人の物語。出来上がったものを見て主役の松井珠理奈さんの母親は号泣したそうですが、そりゃそうですよね。

 

「桜の木になろう」歌詞

f:id:koromaro:20200321172728j:plain



卒業ソング一覧

『虹』森山直太朗【卒業ソング1】

『桜の木になろう』AKB48【卒業ソング2】

『全ての言葉はさよなら』フリッパーズギター【卒業ソング3】

『この地球のどこかで』合唱曲【卒業ソング4】

『Friend Ship』星野源【卒業ソング5】

『夕陽に別れを告げて』サザンオールスターズ【卒業ソング6】

『卒業』斉藤由貴【卒業ソング7】

『おもいでのアルバム』他、 卒園歌【卒業ソング8】

『卒業-GRADUATION-』菊池桃子【卒業ソング9】

『さくら』ケツメイシ【卒業ソング10】

『卒業写真』山本潤子(&小田和正)【卒業ソング11】

『じゃあね』おニャン子クラブ【卒業ソング12】

『想い出がいっぱい』H₂O【卒業ソング13】

『二人の時』ときめきメモリアル【卒業ソング14】

TOP


コメント