『卒業写真』山本潤子(&小田和正)【卒業ソング11】

 今日は定番中の定番の『卒業写真』です。



「小田さん」を「小田君」と呼ぶ唯一の女性

 

 

山本潤子のソロライブに小田和正がゲストで出演した際のコラボレーション映像です。素晴らしすぎですね。

 

山本潤子は『赤い鳥』として1969年に参加詩や「ヤマハ・ライトミュージックコンテスト」全国大会にてグランプリを受賞しデビューします。そしてその際に準グランプリだったのが小田和正率いるオフコースでした。

「あの時の『赤い鳥』の演奏は、その後も含めたバンド活動のベストテイクだったのではないだろうか?それくらい圧倒的なグランプリだった」(小田)

この時から山本と小田の交流は始まり、今でも山本は小田を『小田君』と呼んでいるのです(一方の小田は『潤子ちゃん』)。

 

 

1975年から歌い継がれている歌

『赤い鳥』が発展的解散をしたのち、山本は『ハイ・ファイ・セット』を結成します。件の『卒業写真』は1975年に『ハイ・ファイ・セット』のデビュー・シングルとして、同名タイトルのファーストアルバムと同時に発売されました。

 

作詞作曲は荒井由実(松任谷由実)です。

数か月後に荒井自身もセルフカヴァーし、彼女自身の代表曲にもなっています。

 

卒業シーズンの定番曲として人気であるとともに、発表以後、多くのミュージシャンからカヴァーされ続けている楽曲になっています。

 

「卒業写真」歌詞

f:id:koromaro:20200321204836j:plain

 

 歌詞について

 

この「卒業写真」は「自分は変わっていくのにあなたは変わらないで」という、ある意味、男性にとって理不尽な歌になっています。

実際に陣内孝則などは「この曲に影響を受けた女の子に理不尽にフラれた経験があるからトラウマ曲だ」と公言していたりします。

 

一方、あの平井堅は、2番の『話しかけるようにゆれる楊の下を 通った道さえ今はもう 電車からみるだけ』という歌詞を「映像が頭に思い浮かぶような、本当に素晴らしい歌詞」と絶賛しておりました。

 

そしてそんな話を聞くと、改めてこの曲は(良くも悪くも)徹底的にユーミン的な曲なんだろうなと感じたりします。

 

卒業ソング一覧

『虹』森山直太朗【卒業ソング1】

『桜の木になろう』AKB48【卒業ソング2】

『全ての言葉はさよなら』フリッパーズギター【卒業ソング3】

『この地球のどこかで』合唱曲【卒業ソング4】

『Friend Ship』星野源【卒業ソング5】

『夕陽に別れを告げて』サザンオールスターズ【卒業ソング6】

『卒業』斉藤由貴【卒業ソング7】

『おもいでのアルバム』他、 卒園歌【卒業ソング8】

『卒業-GRADUATION-』菊池桃子【卒業ソング9】

『さくら』ケツメイシ【卒業ソング10】

『卒業写真』山本潤子(&小田和正)【卒業ソング11】

『じゃあね』おニャン子クラブ【卒業ソング12】

『想い出がいっぱい』H₂O【卒業ソング13】

『二人の時』ときめきメモリアル【卒業ソング14】

TOP

コメント