「サーファーガール」【夏歌11】大御所登場

  今日も一曲、夏歌を御紹介します!

「サーファーガール」ザ・ビーチボーイズ

 

ここはひとつ思いっきりアメリカン。夏の神に御登場を願うという話でして、御大ビーチボーイズの登場です。これは1963年にリリースしたビーチボーイズのアルバムの表題曲で、大ヒットした前作の『サーフィンUSA』のプレッシャーを跳ね飛ばすスマッシュヒット作となりました。

 

この日本においても大変人気の曲でして、さらにはサザンやタツローやパーフリなんかも、無慈悲にパクりまくる曲でもあるのです。そして僕にとっては、若かりし日にオールディーズのライブハウスでアルバイトしていたころに、ステージの合間に流れていた曲という印象が強いものですね。

 

思えば1989の夏も1990の夏も暑かったなあ・・・・そして、あんなに暑い部屋の中にいて、それでも熱中症で死ななかったのは・・・やっぱり自分が若かったのと、そしてこういう曲を聴いていたからなんだろうなと思っております。

 

夏歌集

「RIDE ON TIME 」 山下達郎

「AXIA~かなしいことり~ 」 斉藤由貴 

「So much in love」 All 4 One

「星の散歩」 小野リサ

「南風-SOUTH WIND-」 太田裕美

「一本の音楽」 村田和人

「長く短い祭」 椎名林檎

「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーブス

「白い渚で」 オフコース

「いつか見上げた空に」 オリジナルラブ

「サーファーガール」 ビーチボーイズ

「サマーヌード」 真心ブラザーズ

「楽園ベイベー」 RIPSLIME

「太陽にPUMP!PUMP!」 EPO

「サマービューティー1990」 フリッパーズギター

「最後のKISS」 キロロ

「レーザービーム」 Perfume

「The Soundgraphy」 カシオペア

「SEA OF LOVE」 ハニードリッパーズ

「夏祭り」 ジッタリンジン

「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「ずっと忘れない」 東京女子流

「みんなのうた」 サザンオールスターズ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP

「探偵物語」 薬師丸ひろ子

「マリーゴールド」 あいみょん

「YES MY LOVE」 矢沢永吉

「ラヴィアンローズ」 吉川晃司

「夏模様」 柏原芳恵

「夏のクラクション」 稲垣潤一

「小麦色のマーメイド」 松田聖子

 TOP


コメント