突然の解散にみんながびっくりしたグループです。
「ふたりの夏物語」杉山清貴&オメガトライブ
1985年の大ヒット曲で、ボーカルの杉山清貴さんはこの曲のヒットにより、兼業していた吉野家のアルバイトから開放されたそうてす。あの『サマーサスピション』のヒットの頃でも、吉野家の店内に流れる自分の曲を聴いていたそうですからね。なんだか凄い話です。
それでこの曲は「タイアップが急に決まって本当に3日で出来た曲」との事です。でもそれがメガヒットするのだからわからないものですね。ちなみにあの新田恵利最愛の曲としても極一部で有名です。
この曲は絵に描いたような夏歌なのにリリースは3月の頭でした。それゆえ若干の季節外れ感があったのです。しかしながらこの曲がベストテンで1位になった時に、僕は修学旅行で江の島近辺のホテルに泊まっていましたので、何だかうまい感じにイメージがまとまっています。
オメガトライブは大ブレイクしたこの年の年末に解散します。唐突でびっくりしましたし、その後のおのおのの活動を見て、僕はずっと「杉山清貴が裏切ったんだな」と誤解しておりましたが、実は水面下ではプロデュースサイドといろいろあって、メンバー満場一致の解散だったようですね。だから再結成話も全くわだかまりなくできるそうです。 なんだかそれを知ってほっとしました。
夏歌集
コメント
コメントを投稿