「ふたりの夏物語」【夏歌21】絶頂期の解散

 突然の解散にみんながびっくりしたグループです。

「ふたりの夏物語」杉山清貴&オメガトライブ 

 

 

1985年の大ヒット曲で、ボーカルの杉山清貴さんはこの曲のヒットにより、兼業していた吉野家のアルバイトから開放されたそうてす。あの『サマーサスピション』のヒットの頃でも、吉野家の店内に流れる自分の曲を聴いていたそうですからね。なんだか凄い話です。

 

それでこの曲は「タイアップが急に決まって本当に3日で出来た曲」との事です。でもそれがメガヒットするのだからわからないものですね。ちなみにあの新田恵利最愛の曲としても極一部で有名です。

 

この曲は絵に描いたような夏歌なのにリリースは3月の頭でした。それゆえ若干の季節外れ感があったのです。しかしながらこの曲がベストテンで1位になった時に、僕は修学旅行で江の島近辺のホテルに泊まっていましたので、何だかうまい感じにイメージがまとまっています。

 

オメガトライブは大ブレイクしたこの年の年末に解散します。唐突でびっくりしましたし、その後のおのおのの活動を見て、僕はずっと「杉山清貴が裏切ったんだな」と誤解しておりましたが、実は水面下ではプロデュースサイドといろいろあって、メンバー満場一致の解散だったようですね。だから再結成話も全くわだかまりなくできるそうです。 なんだかそれを知ってほっとしました。



夏歌集

「RIDE ON TIME 」 山下達郎

「AXIA~かなしいことり~ 」 斉藤由貴 

「So much in love」 All 4 One

「星の散歩」 小野リサ

「南風-SOUTH WIND-」 太田裕美

「一本の音楽」 村田和人

「長く短い祭」 椎名林檎

「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーブス

「白い渚で」 オフコース

「いつか見上げた空に」 オリジナルラブ

「サーファーガール」 ビーチボーイズ

「サマーヌード」 真心ブラザーズ

「楽園ベイベー」 RIPSLIME

「太陽にPUMP!PUMP!」 EPO

「サマービューティー1990」 フリッパーズギター

「最後のKISS」 キロロ

「レーザービーム」 Perfume

「The Soundgraphy」 カシオペア

「SEA OF LOVE」 ハニードリッパーズ

「夏祭り」 ジッタリンジン

「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「ずっと忘れない」 東京女子流

「みんなのうた」 サザンオールスターズ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP

「探偵物語」 薬師丸ひろ子

「マリーゴールド」 あいみょん

「YES MY LOVE」 矢沢永吉

「ラヴィアンローズ」 吉川晃司

「夏模様」 柏原芳恵

「夏のクラクション」 稲垣潤一

「小麦色のマーメイド」 松田聖子

 TOP

コメント