「夏模様」【夏歌29】石破茂も愛唱

 この人も歌がうまいアイドルの一人ですね。

「夏模様」 柏原芳恵

 


柏原芳恵 夏模様



1983年に柏原芳恵さんがリリースしたシングルです。
柏原芳恵さんと言えば、当時「ナルちゃん」こと今上天皇が彼女の大ファンだったことでも有名です。彼女のリサイタルに、一輪の薔薇を携えて登場した『若き日のリアルプリンス』。なかなかのロマンチストっぷりです。

しかしながら…その寵愛のせいで、彼女は「いい脱ぎ時」のタイミングを失ってしまったなどという実に不敬な噂もありました。はい。全く持ってケシカランです。

 

さらに柏原さんと言えば、彼女のこの歌の事を、あの石破茂氏が、

「カラオケもたまに行きますが、夏になると柏原芳恵の『夏模様』を歌いたくなります」

とコメントしていたりしましたね。うーん、その光景を頭に思い浮かべると、思わず石破氏の後頭部を鈍器で殴りたい衝動に駆られますが…やめておきます。

 

楽曲についてですが、これは当時解散状態だったオフコースの松尾一彦さんが作曲を担当しております。実にオーソドックスかつ良い曲ですよね。そして女優の藤真理子さんが書き下ろしたという歌詞は、夏の終わりの寂しさがとても巧みに描写されていて、とても切ない失恋曲になってます。

何だか僕も寂しくなってきました。



夏歌集

「RIDE ON TIME 」 山下達郎

「AXIA~かなしいことり~ 」 斉藤由貴 

「So much in love」 All 4 One

「星の散歩」 小野リサ

「南風-SOUTH WIND-」 太田裕美

「一本の音楽」 村田和人

「長く短い祭」 椎名林檎

「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーブス

「白い渚で」 オフコース

「いつか見上げた空に」 オリジナルラブ

「サーファーガール」 ビーチボーイズ

「サマーヌード」 真心ブラザーズ

「楽園ベイベー」 RIPSLIME

「太陽にPUMP!PUMP!」 EPO

「サマービューティー1990」 フリッパーズギター

「最後のKISS」 キロロ

「レーザービーム」 Perfume

「The Soundgraphy」 カシオペア

「SEA OF LOVE」 ハニードリッパーズ

「夏祭り」 ジッタリンジン

「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「ずっと忘れない」 東京女子流

「みんなのうた」 サザンオールスターズ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP

「探偵物語」 薬師丸ひろ子

「マリーゴールド」 あいみょん

「YES MY LOVE」 矢沢永吉

「ラヴィアンローズ」 吉川晃司

「夏模様」 柏原芳恵

「夏のクラクション」 稲垣潤一

「小麦色のマーメイド」 松田聖子

 TOP

コメント