「The Soundgraphy」【夏歌18】おきざりにしてきていいのかよ

 

今日はフュージョン界の重鎮の登場です。

「The Soundgraphy」カシオペア

 

カシオペアが1984年にリリースしたベストアルバム『The Soundgraphy』の表題曲です。ライブでも大人気のチューンですね。

 

※カシオペアを知らない人のために
カシオペアは1979年にデビューした日本を代表するフュージョンバンド。1980年代にリゾートミュージックとして大人気を博す。その後、メンバーチェンジや長い活動停止期間を経て、2020年の今現在も現役で活躍している。

 

置き去りの三角錐

映像はMaxell「ビデオテープ」のCMです。カシオペアのメンバーが勢ぞろいであて振りしています。鉄オタ(むしろ今はそれが本業)としても有名なキーボードの向谷実さんも若いですね。まあ36年前の映像ですからね。若くて当たり前な話ですけど。

ちなみにこのCM。グアムのココス島で撮影したのですが、驚くべき事に海に設置したこの三角錐をそのまま置き去りにしたそうなのです。これはメンバーが証言しているので間違いのない話でして、なんでも「しばらく観光名所になっていた」とのことです。今なら大問題でしょうが(当時でも問題ですが)、確かにあの時代の広告代理店のイケイケぶりが伺えるようなエピソードではありますね。そういえば海水まみれの楽器もどうしたのでしょうか?まあ持ち帰るわけはないでしょうね。


 夏歌集

「RIDE ON TIME 」 山下達郎

「AXIA~かなしいことり~ 」 斉藤由貴 

「So much in love」 All 4 One

「星の散歩」 小野リサ

「南風-SOUTH WIND-」 太田裕美

「一本の音楽」 村田和人

「長く短い祭」 椎名林檎

「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーブス

「白い渚で」 オフコース

「いつか見上げた空に」 オリジナルラブ

「サーファーガール」 ビーチボーイズ

「サマーヌード」 真心ブラザーズ

「楽園ベイベー」 RIPSLIME

「太陽にPUMP!PUMP!」 EPO

「サマービューティー1990」 フリッパーズギター

「最後のKISS」 キロロ

「レーザービーム」 Perfume

「The Soundgraphy」 カシオペア

「SEA OF LOVE」 ハニードリッパーズ

「夏祭り」 ジッタリンジン

「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「ずっと忘れない」 東京女子流

「みんなのうた」 サザンオールスターズ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP

「探偵物語」 薬師丸ひろ子

「マリーゴールド」 あいみょん

「YES MY LOVE」 矢沢永吉

「ラヴィアンローズ」 吉川晃司

「夏模様」 柏原芳恵

「夏のクラクション」 稲垣潤一

「小麦色のマーメイド」 松田聖子

 TOP

コメント