「夏祭り」【夏歌20】この1曲の印税はいくらだ?

毎年夏になるとどこかで耳にする曲です。

「夏祭り」JITTERIN' JINN

 


ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】

 

ジッタリン・ジンが1990年にリリースしたシングル曲で、のちにWhiteberryがカヴァーして再ヒットさせたことでも有名ですね。 さらにはヤクルト球団のチャンステーマにも用いられておりますし、アーケードゲームの『太鼓の達人』の看板曲でもあります。

となると『作詞作曲した破矢ジンタはどんだけ印税貰ってるのだ?』なんて、下世話な勘繰りもしてしまうってものですが…もしそれが著作権放棄の買取契約だったとしたら…いやはや恐ろしいものです。

さてさて…

僕は平成元年の春に上京しましたので、自分の中では「福島時代=昭和」「上京後=平成」とくっきり分かれています。だから夏祭りに代表される「古き良き昭和の日本」「金鳥の夏、日本の夏」みたいなものは、ほとんど全て福島時代に置き去りにしてきたわけですね。

しかしながらその後、新宿を皮切りに流れに流れ・・・落ちぶれに落ちぶれて・・・とまでは言いませんが、今現在は神奈川県相模原市に住んでいるのです。そしてここは夏祭りがかなり盛んな町だという話なんですな。
そんなわけで、地元の夏祭りの人波にもまれつつ、浴衣姿が可愛らしいティーンズたちのパピーラブっぷりを見ていますと・・・なんというか、遠い日の果たされなかった約束や、叶わなかったいくつかの思いなんてものが蘇ってきてね。これがなんとも切なく、それでいてそんなに悪くないような気分になります。

♪君がいた夏は 遠い夢の中
空に消えてった 打ち上げ花火♪


というわけで、この曲を「実はなかなか良く出来た曲だな」と思うようになったのは、つい最近のことです。はい。 


夏歌集

「RIDE ON TIME 」 山下達郎

「AXIA~かなしいことり~ 」 斉藤由貴 

「So much in love」 All 4 One

「星の散歩」 小野リサ

「南風-SOUTH WIND-」 太田裕美

「一本の音楽」 村田和人

「長く短い祭」 椎名林檎

「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーブス

「白い渚で」 オフコース

「いつか見上げた空に」 オリジナルラブ

「サーファーガール」 ビーチボーイズ

「サマーヌード」 真心ブラザーズ

「楽園ベイベー」 RIPSLIME

「太陽にPUMP!PUMP!」 EPO

「サマービューティー1990」 フリッパーズギター

「最後のKISS」 キロロ

「レーザービーム」 Perfume

「The Soundgraphy」 カシオペア

「SEA OF LOVE」 ハニードリッパーズ

「夏祭り」 ジッタリンジン

「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「ずっと忘れない」 東京女子流

「みんなのうた」 サザンオールスターズ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP

「探偵物語」 薬師丸ひろ子

「マリーゴールド」 あいみょん

「YES MY LOVE」 矢沢永吉

「ラヴィアンローズ」 吉川晃司

「夏模様」 柏原芳恵

「夏のクラクション」 稲垣潤一

「小麦色のマーメイド」 松田聖子

 TOP

 

コメント