「南風-SOUTH WIND-」【夏歌5】憧れの若者たち

 夏に聴きたい曲。今日は若いって素晴らしいなという曲です。

「南風 -SOUTH WIND- 」太田裕美

 「南風-SOUTH WIND-」は太田裕美さんが1980年にリリースしたシングルで、彼女にとって久々のスマッシュヒットになり、同曲で紅白歌合戦にも出場しました。その時はあの光GENJIに先駆けてローラースケートを用いたパフォーマンスを行い(ただ立っていただけだけど)話題になりました。


太田裕美 南風 19801231

太田さんと言えば「木綿のハンカチーフ」でしょうが、僕にとっては平日昼間に放送されていた「キンキン・ひろみのシャボン玉こんにちわ」なのです。風邪などで学校を休んだ際に、昼になって多少復活してTVを視た際に、その中にいる彼女は可愛い&舌足らずというコンビネーションで僕(当時9歳)をKOしたのです。

そうなのです。太田さんは僕が初めて恋心を抱いた女性芸能人なのです。そんなわけで僕は当時「早く『若者』になりたい!」と心より願っておりました。

要はクレヨンしんちゃんで言うところの

 

「オラはやく大人になって奇麗なお姉さんと遊びたいゾ!」

 

というやつですね。まさにそのまんまです。そんなわけでクレしん生誕30年オーバー。それなりの時は流れたはずなのに、しんちゃんも僕も大人に成れないままでいます。はあ。


 夏歌集

「RIDE ON TIME 」 山下達郎

「AXIA~かなしいことり~ 」 斉藤由貴 

「So much in love」 All 4 One

「星の散歩」 小野リサ

「南風-SOUTH WIND-」 太田裕美

「一本の音楽」 村田和人

「長く短い祭」 椎名林檎

「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーブス

「白い渚で」 オフコース

「いつか見上げた空に」 オリジナルラブ

「サーファーガール」 ビーチボーイズ

「サマーヌード」 真心ブラザーズ

「楽園ベイベー」 RIPSLIME

「太陽にPUMP!PUMP!」 EPO

「サマービューティー1990」 フリッパーズギター

「最後のKISS」 キロロ

「レーザービーム」 Perfume

「The Soundgraphy」 カシオペア

「SEA OF LOVE」 ハニードリッパーズ

「夏祭り」 ジッタリンジン

「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「ずっと忘れない」 東京女子流

「みんなのうた」 サザンオールスターズ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP

「探偵物語」 薬師丸ひろ子

「マリーゴールド」 あいみょん

「YES MY LOVE」 矢沢永吉

「ラヴィアンローズ」 吉川晃司

「夏模様」 柏原芳恵

「夏のクラクション」 稲垣潤一

「小麦色のマーメイド」 松田聖子

 TOP

コメント