「SEA OF LOVE」【夏歌19】ビキニパンツの謎のおじさん

 今日は僕の最愛に近い夏歌ですね。

「SEA OF LOVE」ハニードリッパーズ

 

 

1984年にハニー・ドリッパーズ(ロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、ナイル・ロジャース)がリリースした曲です。この曲は1959年にフィル・フィリップスが発表した同曲のカバーであり、ビルボードチャートで3位を獲得するヒットチューンになりました。

いきなり脱線しますが、オリジナルのフィル・フィリップス版はこちら。最後に抱きつくのはお孫さん夫婦なのでしょうか?とても感動的な映像です。

そんなわけで僕も心の底から好きな曲だけに毎夏、周囲がうんざりするほどヘビロテしております。

 さてさて件のハニードリッパーズ版です。これは50年代の曲を80年代にカバーした曲なので、みるからに50年代風の若いカップル (女の子がエッチで実に良いなあ) の夏の恋を、ロバート・プラントがさりげなく見守っている・・・という感じのPVになっています。思えば僕も最近すっかりロバート・プラントですね。実にケシカランです。

 

黒いビキニの男

 しかし僕がずっと解けない謎がこの曲にはあるのです。それはこのPVに登場する「黒ビキニ髭鉄琴男」のことなのですな。ロバプラとともに馬車でリゾート地にきて、鉄琴の前で演奏することもなく、ただビキニパンツでプルプル震えている男。曲のいいところでわざわざアップカットになってしまう彼は、なぜそこにいて、そして何をしているのでしょうか?ほんと謎です。

 

爆風スランプが丸パクリ

あとさらにどうでもいい事ですが、爆風スランプの『涙の陸上部』って、この曲のパクりですよね。ほんと曲のみならずアレンジまでそっくりです。


涙の陸上部

 

夏歌集

「RIDE ON TIME 」 山下達郎

「AXIA~かなしいことり~ 」 斉藤由貴 

「So much in love」 All 4 One

「星の散歩」 小野リサ

「南風-SOUTH WIND-」 太田裕美

「一本の音楽」 村田和人

「長く短い祭」 椎名林檎

「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーブス

「白い渚で」 オフコース

「いつか見上げた空に」 オリジナルラブ

「サーファーガール」 ビーチボーイズ

「サマーヌード」 真心ブラザーズ

「楽園ベイベー」 RIPSLIME

「太陽にPUMP!PUMP!」 EPO

「サマービューティー1990」 フリッパーズギター

「最後のKISS」 キロロ

「レーザービーム」 Perfume

「The Soundgraphy」 カシオペア

「SEA OF LOVE」 ハニードリッパーズ

「夏祭り」 ジッタリンジン

「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「ずっと忘れない」 東京女子流

「みんなのうた」 サザンオールスターズ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP

「探偵物語」 薬師丸ひろ子

「マリーゴールド」 あいみょん

「YES MY LOVE」 矢沢永吉

「ラヴィアンローズ」 吉川晃司

「夏模様」 柏原芳恵

「夏のクラクション」 稲垣潤一

「小麦色のマーメイド」 松田聖子

 TOP

コメント