「星の散歩」【夏歌4】ボサノヴァの気だるい誘惑

夏歌の御紹介。今日は日本におけるボサノヴァの第一人者の登場です。 

「星の散歩」小野リサ

 


小野リサ(Lisa Ono) /星の散歩(Passeio Nas Estrelas) シングル・バージョン(CMバージョン)

 

『星の散歩』は小野リサさんが1989年にリリースしたセカンドシングルで、サッポロワインのCMに起用されて話題を呼びました。

まさにボサノヴァですね。けだるさですね。サウージサウダージですね。海辺で昼寝 (当然ハンモック) をしたいものです。

ボサノヴァはブラジルの音楽で、ポルトガル語で「新しいサンバ」と言う意味があるそうです。ブラジルでは主に白人やメスチソが好んで聴く音楽ですが、ロック文化が定着した現代となっては、ボサノヴァはあまり若い世代には人気がないそうです。なんだか意外な話ですが、確かに歌詞を訳してみたりすると『古いな』と思わない事もないですね。

 

小野さんは誕生日が一緒なので親近感があります。彼女はブラジルでカフェを経営していた日本人夫婦の間に生まれ、帰国後は両親が経営するブラジル料理店でギターを弾いていたそうです。その後、1989年にデビューし、すぐに人気者になりました。


♪あなたが好き~♪バージョン

 

僕はこれを聴くと、この曲が入ったCDを国分寺のレコード店で買った日の事を、あまりにも克明に思い出してしまいますね。

 

ハタチになったばかりの夏の日。
あの雲、自転車、打ち水、大理石の階段、・・・

 

夏歌集

「RIDE ON TIME 」 山下達郎

「AXIA~かなしいことり~ 」 斉藤由貴 

「So much in love」 All 4 One

「星の散歩」 小野リサ

「南風-SOUTH WIND-」 太田裕美

「一本の音楽」 村田和人

「長く短い祭」 椎名林檎

「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーブス

「白い渚で」 オフコース

「いつか見上げた空に」 オリジナルラブ

「サーファーガール」 ビーチボーイズ

「サマーヌード」 真心ブラザーズ

「楽園ベイベー」 RIPSLIME

「太陽にPUMP!PUMP!」 EPO

「サマービューティー1990」 フリッパーズギター

「最後のKISS」 キロロ

「レーザービーム」 Perfume

「The Soundgraphy」 カシオペア

「SEA OF LOVE」 ハニードリッパーズ

「夏祭り」 ジッタリンジン

「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「ずっと忘れない」 東京女子流

「みんなのうた」 サザンオールスターズ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP

「探偵物語」 薬師丸ひろ子

「マリーゴールド」 あいみょん

「YES MY LOVE」 矢沢永吉

「ラヴィアンローズ」 吉川晃司

「夏模様」 柏原芳恵

「夏のクラクション」 稲垣潤一

「小麦色のマーメイド」 松田聖子

 TOP

コメント