「探偵物語」【夏歌25】あの口の中はどうなっているのか?

今日は歌のうまさで定評のあるこの方です。

「探偵物語」薬師丸ひろ子

1983年に薬師丸ひろ子さんがリリースした同名映画の主題歌ですね。この曲は作曲とアレンジをあの大瀧詠一が担当しておりますので、なかなか重厚なナイアガラサウンドになっております。

 

1983年の夏。映画『探偵物語』で2年ぶりに公の場に登場した薬師丸さんは『ボーイッシュな高校生』から『ムチムチの女子大生』に変身しておりました。それまでベリーショートだったその髪型も、パッツンボブカットになっており、そのビジュアルチェンジと言うものは、なかなかのものであったのです。

 

この「探偵物語」は、原田知世さんのデビュー作「時をかける少女」との二本立てで公開されておりました。そしてそのどちらもが、アイドル映画という枠組みを超えて、僕の心の中にとても深い思いを刻み込んでいったのです。

 

(そういえばユーミンが作った『時をかける少女』は、映画の内容にちゃんと即した歌詞になっているのに、一方の松本隆さんが書いた『探偵物語』の歌詞は、内容を全く無視しているのですよ。その辺の両者の考え方の違いは面白いものがありますね)

 

そして田舎の中1坊主的に「探偵物語」のラストのキスシーンはあまりにも衝撃的だったというか・・・なんというか「あの口の中はどうなっているのだろう?」という、素直過ぎる疑問も残ったものでした。

翌日、水泳部の練習中に、『ボーイッシュ&よく日に焼けている&黒目がちの女の先輩』の唇に見とれてしまい、うっかり変な顔をされたことも忘れられない思い出です。遠い夏。それは角川ノベルズの夏。


夏歌集

「RIDE ON TIME 」 山下達郎

「AXIA~かなしいことり~ 」 斉藤由貴 

「So much in love」 All 4 One

「星の散歩」 小野リサ

「南風-SOUTH WIND-」 太田裕美

「一本の音楽」 村田和人

「長く短い祭」 椎名林檎

「LOVE TOGETHER」 ノーナ・リーブス

「白い渚で」 オフコース

「いつか見上げた空に」 オリジナルラブ

「サーファーガール」 ビーチボーイズ

「サマーヌード」 真心ブラザーズ

「楽園ベイベー」 RIPSLIME

「太陽にPUMP!PUMP!」 EPO

「サマービューティー1990」 フリッパーズギター

「最後のKISS」 キロロ

「レーザービーム」 Perfume

「The Soundgraphy」 カシオペア

「SEA OF LOVE」 ハニードリッパーズ

「夏祭り」 ジッタリンジン

「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「ずっと忘れない」 東京女子流

「みんなのうた」 サザンオールスターズ

「Rhapsody in Blue」DA PUMP

「探偵物語」 薬師丸ひろ子

「マリーゴールド」 あいみょん

「YES MY LOVE」 矢沢永吉

「ラヴィアンローズ」 吉川晃司

「夏模様」 柏原芳恵

「夏のクラクション」 稲垣潤一

「小麦色のマーメイド」 松田聖子

 TOP

コメント